人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな昭和



私が小学校2年生のとき、まだ学校は2階建ての木造校舎でした。

↓は郷土資料館にあったミニチュアの学校。

壁に貼られたお習字がリアルで懐かしい感じがします。私は子供のころ習字が大の苦手でした。

その後習いにいきましたけどね。





小さな昭和_f0302331_9252298.jpg






小学校を卒業するころには新しい校舎がたちましたが、その場所をあけるために木造校舎を丸ごと移動させていたようです。教室が足りないためにプレハブの教室で一年間過ごしましたが、夏は暑いし、冬は寒いし、給食当番だと長い渡り廊下を重いシチューの入れ物なんか提げて歩くのが大変でした。





本物にはかないませんが、こういうミニチュアを見ると撮ってみたくなるんですよね。





小さな昭和_f0302331_9252281.jpg









by tensinonamida_iza | 2008-08-26 20:08 | モノクロ写真
<< 収穫の日の暑い午後 微笑むだけで >>