人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海晏寺

長久4年(1043)鮫の体内から観音像が出現したという海晏寺の草創伝説がある。





と以前の記事に書いたのですが、泊船寺について検索していると同じ文章が…。

今のところ未確認ですが、たぶんこのお寺の伝説であるというほうが正しいように思われます。大寺院であることは後から知りました。そんな立派な場所を訪れてお花だけでは終われないので、少しお付き合い下さい。



         

         
海晏寺_f0302331_21291315.jpg




供養塔もたくさんありましたが、お参りの方の邪魔になるので今回は撮影しませんでした。



         
海晏寺_f0302331_21291310.jpg




この歌碑も残念ながら読めません。どこかに解説が掲示されていると助かるのですが…・。



         
海晏寺_f0302331_21291328.jpg




広い敷地なのですが、予備知識もなく訪れたので、少しの時間立ち寄った程度でした。この辺にはお寺が多いですから、一日かけて散策しても楽しいでしょう。詳しい説明は手抜きさせてもらいます。以下のサイトでどうぞ。



http://www.ne.jp/asahi/hon/bando-1000/tam/tama/meg/m010/m010t.htm



なかなか撮影したものずばりの説明には行き着かないのですが。



前もって調べてから訪れるほうが何かとわかりやすいのでしょうが、足の向くままに出かけた先での偶然の発見というのも喜びです。この日もどこかにお寺がないかな、というくらいの気持ちで歩いていましたから、大収穫です。お寺につく前の道端にはツルニチニチソウが咲いていました。



         
海晏寺_f0302331_21291386.jpg




大井町の駅で買ったパンをお昼にして、この日の最後の訪問地羽田へ向かいました。





by tensinonamida_iza | 2007-03-28 10:34 | 寺社
<< 赤く赤く… 躑躅 >>