人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな昼さがり

穏やかな昼さがり_f0302331_18251498.jpg




練馬区旭町

浄土宗 仲台寺



たまにはいつもと違う道を歩いてみようと思い立ち、少し遠回りをしました。



きれいに整備されたお寺ですが、こちらはかなり風雪に耐えた如意輪観音像。



こういう表現が差し支えないかどうかわかりませんが、色っぽいです。



他の像もこんな風に優しいお顔をされてました。



何でまた急にお寺?と思われるかもしれませんが純粋に心を惹かれたとしか言えません。



うちは浄土真宗だったかなあ、という程度の認識なのですが、



そういえばお経をあげてくださるご住職がとても美声でした。



通俗的な感想になってしまいますね。



彫られた字は寛文8年(1668年)とあるようです。向かって右側は春待庚申?とあるのでしょうか。



『日本石仏事典』には十九夜塔という項目に類似した像が載っています。



石仏に癒されるって、やっぱり日本人だなぁ。それともおばばになったから?
by tensinonamida_iza | 2006-11-07 00:45 | 寺社
<< ボジョレー・ヴィラージュ200... 山茶花 >>